じゅんじゅんの作業日誌

石川県小松市内でHP作成・SNSセミナーなどを生業としている人間、たまにyoutuberっぽいこともしていまが、その作業日誌などなど。

無理やりでも継続する。

継続することの大切さはよく聞くが、 無理にすることに価値があることとないことあると思う。 本当に大事なことなら、這ってでも継続すべし、 このブログは継続すべきことなのか…。 そうじゃない、継続する価値があることにする必要があるんだよ。

のこり3か月、のこり3週間

10月1日である。 2017年も残り3か月である。 今年は一番ブレイクした芸人は「ブルゾンちえみ」だろうし、 一番話題になったのは、小池百合子東京都知事だろうし、 芸能ニュースでは、あれよあれよと「不倫」ニュースが出たけれど、 私個人的には、3…

重荷を下ろして…

今日、抱えていたイベントが終わりホッとしながらも、疲れている。

ルーティンワーク

ルーティンワークを作る。 まだまだ、自分は見えない…。 42歳で何言ってんだwという話もあるが どうしても、その辺の性格は変わらない。 あえて、ルーティンワークをつくろうと思う。 起きる時間を固定化させる。 朝活の日に合わせる予定。 自分をうまくコ…

三つ子の魂

秋祭りである。 自分が住む地域が秋祭り、 神社にお神酒を奉納したり、 当家の伝統を守る作業もあるが…。 いまだに苦手である。 獅子舞がw。 伝統ある神事であり、 守るべき地域の文化であるが、 やっぱり苦手である。 たぶん、父親に怖がらせられた影響が …

三つ子の魂

秋祭りである。 自分が住む地域が秋祭り、 神社にお神酒を奉納したり、 当家の伝統を守る作業もあるが…。 いまだに苦手である。 獅子舞がw。 伝統ある神事であり、 守るべき地域の文化であるが、 やっぱり苦手である。 たぶん、父親に怖がらせられた影響が …

天気

台風が近づいている。 天気予報をみれは、ほぼ半日後・一日後の天気を知ることが出来る世の中になった。 でも、自分は晴れ男だ、雨女だということをいまだに言う人がいる。 本来は確率論の話だが、 個人的には自己イメージなのではないか?と思う。 思い込み…

油断大敵

人生何が起こるかわからない ポジティブなことも ネガティヴなことも 同じ確率だと思っているが、どっちが来るか、いつ来るか、わからないことは間違いない しかし、心持ちで、対応がうまくできたり、偶然を含めうまく回避出来たり。 久しぶりに警察‍♀️に呼…

門番!

出入り口は安全安心な生活のために鍵をかけたり、 セキュリティ会社に守ってもらったりと 安全な日本といえど、心配事は尽きない。 私は、ビジネスサポートという仕事で、 お客様のために、情報収集や資料作成 さらにHPやブログへの情報掲載などをするため…

本気

本気をだす。 よく言う、口癖だ。 本気ってなんだ、っていうか、いつも出せよとw どうしても、 小学校時代の夏休みの仕方的な仕事の仕方が染みついて離れない。 ギリギリに追い込まれなければやれないのだ。 本当は、いつもギリギリいっぱいなのに 見て見ぬ…

時間

自分の時間を過ごさないといけない。 他人の時間を見ていても、自分事は変化しない 変化しないどころか、いろんなことが先送りになり 悪化してしまうばかりだ 本当に大事なことが何かという優先順位付 日々確認する必要あり おれが忘れっぽいだけなのかもし…

言わずもがな…。

メルマガを読む。 いくつか継続しているメルマガでちゃんと読んでいるもの。 作家でブロガーの立花岳志さん No Second Life のメルマガである。 昨年(2016.1.31)に朝活ネットワーク富山の朝活でお話を聞き 本を読ませていただいたり、セミナーを聞いたりし…

歯が痛い。

歯が痛い。 と言っても、虫歯ではない。 虫歯を直し、銀歯で奥歯をコーティングした その銀歯の反対側、かみ合わせ側の歯が痛い。 俺が悪いのか、歯医者が悪いのか、だれも悪くないのか わからないが、俺が歯が痛いということだけは間違いない。

9月に入って…。

あっという間に5日…。 あっという間という表現ばかりしている… それを脱却する必要あり

8月7日~8月13日まで…(遅れたけれど…。)

8月7日(月) 知人に誘われ金沢でお金のお勉強…。 8月8日(火) ドメインリーダーシップ育成センター主催の朝活 ブレスト的なワークショップを行う 石川県内でもこんな濃密な朝活はここだけという自負 第115回こまつ火曜朝カフェシーズン2~It活用セミ…

集中力

仕事があんまりノらない… でもしないといけない…。 〆切もあるし、段取りもあると…。 気力・集中力が充実しているのは、1週間のうち2・3日しかない。 非常に、良くないことはわかるが、対処法がわかっていない…。

平成29年7月31日から8月6日仕事やら、出来事やら。

7月31日(月) 「オフィスなかむら」個人レッスン https://www.facebook.com/komatsu.officenakamura/ 私のビジネスシッターのスキルなど個人レッスン 今回はMACでのレジュメ作成指導をさせていただきました。 8月1日(火) ドメインリーダーシップ育成…

歯医者という終わりの見えない世界

今日は治療の他に歯石とりをしたが、今の歯医者で14年ぶりに歯石を取ったと言われた。「ひさしぶりに甲子園出場した学校かよ!」と突っ込みたかったが、うがいして吐き出した水が血だらけでテンションが激落ちだったので、口には出せず…。4月に開始した歯…

歯医者という終わりの見えない世界

今日は治療の他に歯石とりをしたが、今の歯医者で14年ぶりに歯石を取ったと言われた。「ひさしぶりに甲子園出場した学校かよ!」と突っ込みたかったが、うがいして吐き出した水が血だらけでテンションが激落ちだったので、口には出せず…。4月に開始した歯…

平成29年7月29日作業日誌

(とりあえずベース) 暑い!本当に暑かった。 今日は「せせらぎの郷 夏まつり」のイベントお手伝い イベントMC(こまっちとして)とステージ運営を行いましたぞ せせらぎの郷はこの春リニューアルして 「里山健康学校 せせらぎの郷」となり、 初の夏まつ…

7月22日&23日作業日誌

7月22日&23日の作業日報ですが、この日はわたくし じゅんじゅんの個人事業「オフィスなかむら」ではなく、 お勤め先の「こまつNPOセンター」のお仕事で「動画の撮影」を…。 小松市内の市民活動している団体の活動を取材して、 テレビ小松(CATV)で放送する…

夏休みの想ひ出

全国の結構な割合の学校が今日から「夏休み」らしい あー夏休み アーティスト: TUBE 出版社/メーカー: Sony Music Labels Inc. 発売日: 2015/07/15 メディア: MP3 ダウンロード この商品を含むブログを見る 基本的に夏休みに良い想ひ出はない じゅんじゅんで…

平成29年7月20日作業日報

ameblo.jp 今日はこの辺で。

復活。

毛嫌いしているものの、影響力はいまだにナンバーワンのアメーバブログ ameblo.jp 恥も外聞もなく、継続することにする。 商売人に必要なのは売上である。恥や外聞はその後に大事にすればよいw 宙 / tu (4) F4 アクリル画 キャンバス 額付 出版社/メーカー:…

システム変更

このブログは作業日誌なのに、作業を書いていないなww お仕事関係のことも書けるように許可もらってないし(笑) 7月17日 FBイベント作成 7月20日開催分「小松de朝活」 小松de朝活 第298回 「理美容師も知らないヘアスタイルと魅力学!若くするコツ! …

力の源泉

喜怒哀楽という4文字で人間の感情の多くの場合は表現できると思う。 基本「喜」とか「楽」が良く、「怒」や「哀」が悪い感情ということになるのかな? この4つの中だと私の力の源は「怒」なのかもしれないなと最近よく思う。 ネガティブな想いが力になる。…

なぜか、FAVO南加賀版に乗せてもらいました(笑)

すでに、何人かの方にはいじっていただきましたがw フリーペーパーFAVO南加賀版 7月号のたらふく中華の 中華大好きBOYSが勝手に推すオレの2トップというコーナーで 私の「2トップ」を紹介させていただきました 南加賀・金沢・富山 | フリーマガジンファ…

まとめられていないけれど

#イオンモール新小松 のいきなりステーキは、いつになったら「いきなり」になるのか?— なかむらじゅんや (@junya_nakamura) 2017年5月16日 記録ブログの方 石川県在住ブロガー(小松在住・金沢よく行く)の 生きている証! で、めっちゃ建設中には連載して…

ひさびさに…。

おしごとのアドバイスをいただく。 というか、仕事がなってないぞ!という注意をいただく。 いい年をして注意をして情けない…。 が、自営業をしていると 注意をしてもらえる人のありがたさを感じる。 とはいえ、注意をされないことに越したことはない(笑) 個…

5月13日・14日お旅祭り歌舞伎市

お旅祭りは小松駅前の2つの神社の神事 詳細は【まるごと・こまつ・旅ナビ】”お旅”を楽しむ その中の催しでの一番の呼び物は「子供歌舞伎」 matome.naver.jp それに連動して行政や周辺施設がイベントをしているのですが、 NPO法人カブッキータウン小松と小松…